2015年3月9日月曜日

絵本の読み聞かせ



灯りを消して絵本タイム。胸にあるライトは、非常用のライト。
東日本大震災の時の、計画停電の際に役立ったものです。
我が家では夜、寝る前に子供達に絵本を読み聞かせるのが習慣になっています。
僕が夜に仕事でいない時以外は、基本、僕の仕事です。
子供達が2,3歳の小さいときからずっと続いています。
もうかれこれ5、6年は続いています。

図書館で沢山借りてくる事もあります。

長年読み続けているといろいろな発見があります。

初めて読む絵本は、子供達にとって興味深いようでなかなか寝付きません。
興奮して目が覚めているようです。

逆に何度も読んでいる本だと寝付きが良いようです。

だから最近では、始めに初めて読む絵本を何冊が読み、最後に寝付くように読み慣れた絵本を読むようにしています。

僕も小さい頃母親が絵本を読んでくれていました。
大好きな本にワクワクしていたのを覚えています。
子供達にも心に何か良いものが残ってほしいなと思います。