2017年4月12日水曜日

落語

最近、絵描き仲間の影響で落語にハマってます。

先日、春休みの思い出に息子を連れて 上野にある鈴木演芸場に落語を観に行きました。



うちの息子は最近、就寝前に古典落語を聴いてます。



僕は、子供達が小さいころから1年前くらいまで毎日絵本を読んで聞かせてました。そうしたら、子どもたちに「絵本=寝る」という回路が出来上がってしまいました。

それも良くないような気がして、絵本なしでも寝れるようにと、寝る前は絵本をやめて会話をすることにしました。


しかし遂に、面白い話も思いつかなくなり、スマホに入れている古典落語を聴かせたら息子が気に入ってしまいました。
娘はいまいちのようですが、一緒に聴いています。
寝る前にひと笑いしてから眠りにつくのが最近の日課です。



鈴木演芸場の寄席でも、息子が知ってるお話しがあり、楽しかったようです。
話を聴きながらよく笑っていてました。
ちなみにこの日は、会場に小学生はうちの子だけでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿